Wedding Road

結婚式の準備について 式場選びから結婚式アイテム作成、大変だったことややってよかったことなどリアルタイムで紹介していきます♪主に結婚式や結婚生活について書くつもりですが、雑記ブログ(ブログデザイン・その他)になりつつあります。

<よく読まれている記事>
ブログ2かげつ報告
ドレス試着
コロナ禍の結婚式に行ってみた
PV up

ブログデザインについて(人気テーマTango)

 

こんばんは(*'▽')こなゆです!

 

今日はブログのデザインをいじったのでそれについてちょっとまとめ記事を書きたいと思います。

きっと皆さんも、デザインはすごい困ってますよね?

 

ヘッダーとかフッターとか、サイドバーとかカテゴリとかその表示させる場所とかとかとかとか…

 

初心者には難しすぎます。

 

やってみましたがもう頭痛いです。笑

 

とりあえず今日やったことを書いていきます。

 

ブログデザインの変更

 

はてなぶろぐ無料版を使っていますが、テーマは選び放題ですね。

 (※現在ははてなブログpro)

 

「設定」→「デザイン」→絵具のパレットみたいなマークから選ぶことができます!

 

f:id:konayuu:20200531232906p:plain

 

一番下までスクロールすると、テーマストアでテーマを選ぶというところがあるので、

そこからたくさんのテーマを選ぶことができます!

 

難しいことは考えず、最初はここから選ぶのがいいと思います(*'▽')

 

それに加えて以下で紹介するカスタマイズみたいなこともできますので、好きなデザインを選びましょう。

 

ちなみに私のは「Tango」というやつです。気にいったら真似してみてください(*^^)v

 

※2021/01/28現在はテーマを変えて以下のようになっています。

www.konayu-wedding.com

 

プロフィールの変更

 

いやこれは基本中の基本なんですけどね。笑

 

f:id:konayuu:20200531233710p:plain

 

これですね。今日まではアイコン画像も自己紹介も入れてませんでした。笑

ちょっとそこを入れてみました。

 

「設定」→「デザイン」→「カスタマイズ」スパナマークのやつ→「サイドバー」→「プロフィール」→「編集」でできます。

 

ここを入れることで、どんな人が書いているかわかりますし、少しは親しみがわくと思いましたので入れておきました☆

 

少しでも見てくれる人が増えますように。。。

 

グローバルメニューの追加 

 

グローバル―メニューとは、このサイトのタイトル紹介文の下にあるカテゴリメニューのことを言います。

 

サイトの回遊率を高くするために結構必須のものとなっています(*'▽')

 

これがなかなか大変な作業でした。笑

 

よそさまのサイトからhtmlコードを拝借してようやく設置しました。

 

htmlとは?っていう人もいると思うのですが、

 

簡単に言えば、ブログを構成するコードのことを指します。これを変えることで、デザインや配置を変えることができます!

 

参考にさせていただいたサイトはこちらです。

 

www.yukihy.com

 

最初はコピペして、少しいじれるようになったら、パラメータを少しいじってみるのがいいと思います。

 

 

 

お問い合わせフォームの追加

 サイトのサイドバーにある「お問い合わせフォーム」ですが、これも追加いたしました!

 

このやり方はまた別の記事で解説します。

 

※追記

www.konayu-wedding.com

 

まとめ

ここでは以下の3つのことをやりました!

 

・デザインの選択

・プロフィールの改善

・お問い合わせフォームの追加

 

ここまでやれば、とりあえずサイトのみてくれは多少はよくなるはずです!

 

このサイトもまだまだ改善していきますので、みなさん一緒に頑張りましょう(*'▽')

 

それではまた(*'▽')

// (bug fix)はてなブログ「一覧形式」の画像をオリジナルのものに変える