Wedding Road

結婚式の準備について 式場選びから結婚式アイテム作成、大変だったことややってよかったことなどリアルタイムで紹介していきます♪

Google AdSenseの審査に落ちた!③Google Search Consoleに登録!方法・使い方

 

こんにちは。こなゆです。

 

タイトルにあるように、アドセンスに受からない日々が続いております。笑

 

他の人のブログを読みながら、これか!というものにたどり着きましたので紹介します。

 

その名も、「Google Search Console」です!

 

 

Google Search Consoleとは?

 

Google Search Console は、Google の無料サービスであり、

Googleでのサイトの掲載順位を監視、管理、改善するのに役立つサービスのことを言います。

 

簡単に言ってしまえば、

これに登録すると、Googleで検索したときに表示されるタイミングが早くなったり、

自分のホームページの改善にも一役かってくれたりするわけです。

いわゆるSEO対策ができるわけですね!

 

 

Google Search Consoleでできること

 

箇条書きにしていくと、

・Googleがサイトを検索してクロールできることを確認する

・インデックス登録ができる(Googleで検索したらヒットするようになる)

・インデックス登録に関する問題の修正ができる

・トラフィックデータをゲットできる(どんなワードで検索されたかなど…)

etc...

とこんな感じです。

 

登録方法(はてなブログ)

手順1

f:id:konayuu:20200714213206p:plain

google search consoleにアクセスする。(https://search.google.com/search-console/

 

 

手順2

googleアカウントでログインする。

 

手順3

 

f:id:konayuu:20200714214311p:plain

 

 画像右側を選択して、ホームページのURLを入力します。

このブログだと、https://www.konayu-wedding.comですね!

 

手順4

 

f:id:konayuu:20200714214633p:plain

所有権の確認 と出てきますので、

下の方にスクロールして、HTMLタグをクリックします。

 

すると、

<meta name="google-site-verification" content="YTbGFV-L_NWOIyox3mazlsadsafsfaffsffsfshpAZ35M" />

こういったコードが出てきますので、太字部分にしたところだけをコピーします。

(実際には他のところに貼り付けてから、該当部分をコピーする)

 

手順5

はてなブログに移動する。

設定→詳細設定→スクロールして「google search console」の項目までいく。

画像の青く囲ったところに、先ほど手順4でコピーしたアドレスを貼り付ける。

貼り付けたあとは、一番下の変更するボタンをおす。

 

f:id:konayuu:20200714215145p:plain

 

手順6

google search consoleに戻り、先ほどの画面から再開。

確認ボタンを押す。

すると、緑のチェックマークと「所有権が確認されました」との表示が出ればOK!

登録完了です。

f:id:konayuu:20200714215425p:plain



使い方解説

 登録したのはいいけど、いったいどこをどう見たらいいの?なんて思いませんでしたか?

私も登録したばっかりのころは全く意味が分かりませんでした。

使いそうなところだけ、しっかりと解説していこうと思います。

 

以下の画像をご覧ください。google search consoleの画面です。

 

f:id:konayuu:20200714002528p:plain

 

よく使うのは、インデックスのカバレッジ・サイトマップ・削除のあたりですね。

 

まずはサイトマップに登録しましょう!

 

サイトマップへの登録

 

左側のサイトマップをクリック。

f:id:konayuu:20200714220003p:plain

 

 

新しいサイトマップの追加の欄に、

「sitemap.xml」と追加して、送信を押す。

 

f:id:konayuu:20200714220521j:plain



そうすると、下画像のように、成功しましたと出ていれば完了です!

f:id:konayuu:20200714220838j:plain

 

これをすることで、googleブログが認識されやすくなり、検索キーワードなども調べたりすることができるようになります。

 

インデックスへの登録

 

インデックスへの登録は、記事を書いてからある程度すると自動でされますが、

リクエストすることでよりはやく登録してもらうことができます。

また、登録してもらいたいページがいつまで登録されないこともあるので、

こうして申請を行った方がいいです。

 

インデックス→カバレッジ→画像のところの青○

ここをクリックすると、有効になった記事(インデックス登録された記事)の個数が見られます。

さらに、インデックス登録されている記事のURLも見れるので、どの記事が登録されているかもわかります。

 

f:id:konayuu:20200714221521j:plain


さて、ここに登録されていなかったときは、以下の手順で登録してもらいましょう。

 

手順

画像の矢印の先に、登録してもらいたい記事のURLを入れてENTERキーを押す。

すると、「URLがGoogleに登録されていません」とでるので、右下の「インデックス登録をリクエスト」をクリック。

 

f:id:konayuu:20200714222449j:plain

 

以下の画像に遷移し、

f:id:konayuu:20200714222848j:plain

 

以下のようになればOK!

f:id:konayuu:20200714222853j:plain


こうしてインデックス登録をリクエストすることができますが、すぐには反映されませんので、

気長に待ちましょう。

 

検索キーワードの確認

検索キーワードは、どのようなワードで検索されているかを知るための非常に重要なツールです。

活用しない手はありません。

 

google search consoleの左側のところから、検索パフォーマンスを押すと確認することができます。

まぁ、私のブログはまだ検索されていないので、キーワードがないのですが。笑

でてきたら更新しますね。

 

まとめ

今回は、Google Search Consoleの登録方法と簡単な使い方を紹介しました。

これを使うことで、Googleに認識されるのでSEO的にも非常に重要なものとなっています。

初めに登録しておいて、記事が増えてきたら詳しく見てみるといいですよ(*^^)v

 

それでは。