Wedding Road

結婚式の準備について 式場選びから結婚式アイテム作成、大変だったことややってよかったことなどリアルタイムで紹介していきます♪

google search consoleでやったこといろいろ

 

こんにちは(*^^)v

こなゆです。

 

昨日またグーグルアドセンスに申請しましたが、落ちました。

割と手詰まりです。笑

次は何しようかなと考えております。

 

さて、今日は今までにやってきたことを少し書いていこうと思います。

 

Google Search Console について以前紹介したので、こちらに置いておきます。

www.konayu-wedding.com

 

クロールされないようにする方法

クロールとは、クローラーというグーグルのもっているロボットが、

あらゆるウェブサイトを回り、情報を集めることをさします。

あらゆるウェブサイトはリンクで結び付けられており、リンクからリンクへクローラーが移動し情報を集めていきます。

最初の方のウェブサイト、例えば私のつくったこのサイトは、まだリンクがないため

クローラーが自分から来てくれることはほとんどないのです。

つまり、自分のサイトを巡回して!と依頼しないといけないわけです。

これをしないと、いつまでも自分のサイトに人が来てくれることはないでしょう。

 

インデックスとは

さて、次はインデックスについて説明します。

簡単に言えば、クロールして集めた情報をストックしておく場所のことを言います。

図書館の本棚的な感じですね。

そこにインデックスされることで、初めてグーグル検索で表示されるようになるのです…!

自分のサイトがインデックスされているかどうか確かめるには、

自分のサイトのアドレスをグーグルの検索欄に入力し、

自分のサイトがヒットすればインデックス登録されていることになります。

 

サイトマップとは

もう一つ、サイトマップについて説明します。

サイトマップとは、クローサーがサイト内にクロールに来ることを早くするように手助けするものとなっております。

これにより、インデックスされるスピードが早まります。

 

上に書いたように、クローラーはリンクからリンクへ移動していきますが、

量が増えれば増えるほど時間がかかってしまいます。

そのため、サイトマップを設置しておくと効率よくクロールされるので、

そのスピードが速くなるわけですね。

 

さて、基礎知識は上記のような感じです。

 

以下は自分がやったことです。

・インデックスの削除申請

・インデックスはされたけど、サイトマップに送信されない件

 ・クロールさせないようにする

 

これについて、また時間のあるときに書いていきます。

それではまた(*'▽')