Wedding Road

結婚式の準備について 式場選びから結婚式アイテム作成、大変だったことややってよかったことなどリアルタイムで紹介していきます♪主に結婚式や結婚生活について書くつもりですが、雑記ブログ(ブログデザイン・その他)になりつつあります。

<よく読まれている記事>
ブログ2かげつ報告
ドレス試着
コロナ禍の結婚式に行ってみた
PV up

ゲストを不安にさせない!コロナ禍の新結婚式スタイルとは(最新版)

 

f:id:konayuu:20210117050735p:plain



 

こんにちは!こなゆです(*'▽')

 

今日は久しぶりに結婚式の話題を書こうと思います!

 

私たちは今年の6月に結婚式を予定しているのですが、

今コロナが感染拡大をしており、正直ちゃんと結婚式をできるか不安です。

でも一度延期してるのでもうやるしかないと思ってますw

 

そこで気になるのが、コロナ禍の結婚式場の感染対策ですよね!

結婚式をする当事者はもちろん、参加するゲストもとっても不安だと思うので、

実際にどういう対策をしているのか調べてみました!

 

 

 

 現在の日本のコロナ感染状況

f:id:konayuu:20210110032644p:plain

www3.nhk.or.jp

1/8~1都3県に緊急事態宣言が発令されました。

1/9の全国の感染者数は7790人、私たちの住む北海道は215人の感染が確認されております。

日々全国の感染者数が更新され、全く終息の気配がないのが現状です、、、

 

しかし、世界ではついにワクチン接種が開始されました。

日本でも早ければ2月に承認するかどうか結論が出る見通しとのことです。

私たちが結婚式をする頃には接種が始まってるといいなーと期待してます、、、!

 

緊急事態宣言が発令した場合結婚式はできる?

ソース画像を表示
先ほども書いたように、現在1都3県で緊急事態宣言が発令されています。

今後の感染状況によっては再び全国で緊急事態宣言が発令されるかもしれません。

一旦落ち着いたとしても、また感染感が拡大した場合、私たちが結婚式をするときにも緊急事態宣言が発令されている可能性はあります。

 

緊急事態宣言が発令した場合、結婚式は開催できるのでしょうか?

今回の緊急事態宣言では冠婚葬祭は自粛要請は出ておりません。

ですが、飲食を伴うであろう結婚式でも飲食自粛とのことで、緊急事態宣言の対象となる結婚式場は対応を余儀なくされる場合もあるようです。

正直、結婚式で飲食できないのは結構きついですね、、、(´・ω・`)

実際にそうなった時の状況と、結婚式場によって対応は異なると思うので、その時に考えるとしましょう。

 

結論、緊急事態宣言でも結婚式は開催できます!

 

感染対策

では、実際に結婚式場ではどのような感染対策をしているのでしょうか?

結婚式場によって行っている対策は異なるので、今回は私たちが結婚式を予定している宮の森フランセス教会の対応をみていきたいと思います。

 

宮の森フランセス教会の新型コロナウイルス対応について

≪館内での取り組み≫
・館内には各所(玄関・館内入口・お手洗い等)に消毒液を設置しております。
・お手洗い等のパブリックスペース、ドアノブ・手すり・テーブル・イス等の不特定多数の方が触れる可能性がある箇所の清掃、消毒を徹底しております。
・定期的に施設内の換気を行っております。
≪従業員に対する取り組み≫
・マスクを着用させていただいております。
・こまめな手洗い・手指消毒を徹底しております。
・出勤時の検温・体調確認を徹底しております。
・発熱または風邪の症状がある場合は、出勤せず自宅で療養しております。
 結婚式での取り組み
≪ご見学・打ち合わせにお越しいただく方へ≫
・ご希望に合わせてオンラインでの会場見学・打ち合わせを行っております。
・混雑を避けるためご予約の日程や時間を調整させていただくことがございます。
≪新郎新婦・結婚式にご出席される方へ≫
・飛沫感染を防ぐにあたり十分な間隔を確保するため、披露宴会場でのご出席人数を調整しております
・披露宴会場にて1テーブルに着席する人数の削減しております。
・受付では飛沫感染防止のためアクリル板を設置させていただいております。
・デザートブッフェの提供を全て中止いたします。
・料理は個人盛りにて提供いたします。 
・サービススタッフはマスクと手袋を着用させていただいております。
・マイクは参列者が使用するごとにスタッフが消毒を行っております。
・披露宴時間の短縮や披露宴を行わない結婚式も承ります。ご相談くださいませ。
≪お客様へのお願い≫
・ご来館当日にご自宅での検温を行っていただき、発熱または風邪の症状がある場合にはご来館をお控えいただきますようご協力をお願いいたします。
・ご来館の際には、マスク着用のご協力をお願いいたします。
・ご来館の全てのお客様に検温(非接触型)を行っております。37.5度以上の発熱等の症状がみられる場合、入館をご遠慮いただきます。
・ご来館の際には、アルコール消毒を実施させていただきます。
・飲み物のグラス等の回し飲みはお控えください。
・写真撮影・動画撮影の際には、可能な限り密集となることのないようご協力をお願いいたします。

www.j-mfc.com

出席人数の削減

テーブルに着席する人数を減らしているため、人数削減を考える必要がありそうですね(´・ω・`)

人数を減らしたくなければ、大きい会場を取り直すか、、、

中々シビアな選択です、、、

 

デザートビュッフェの提供中止

デザートビュッフェはやりたかったのでこれも残念、、、

仕方がないですね(´・ω・`)

 

マスクの着用

今はマスクの着用が当たり前になってしまいました。

写真や動画を撮るときにみんなマスクをしてるのはちょっと寂しい、、、

ですがこれも仕方がないです(´・ω・`)

 

他にみんながどんな対策をしているのか調べてみました!

こんな対策をしているようです!

 

披露宴の2部制

披露宴会場を分ける、または日時を分けることで3密を避けることができます。

既に様々な会場で2部制や別場所での同時開催が提案されているようです。

その分費用は通常よりもかかると思うので、これは式場と要相談ですね(´・ω・`)

 

オンラインでの参加

 ご高齢の親族やに妊婦の友人など、参加したくても不安でできない方が少なからずいると思います。

最近ではオンラインで結婚式に参加できる仕組みを提供している結婚式場も多くあるようです。

オンラインであれっば感染の心配はないので、安心して参加できますね!

 

LIVE配信

先ほどのオンラインでの参加と似てますが、YouTubeなどでLIVE配信サービスを行っている場合もあるようです。

 

新しい結婚式スタイル

ソース画像を表示いくつか感染対策を紹介してきましたが、これからはアフターコロナの時代になります。

こんな時代だからこそ、そもそもの結婚式の形を見直し、新しい生活様式にマッチするよう変化させる動きも出ています。

これまでの概念にとらわれないニュースタイルの結婚式を私たちが作り上げていく必要がありそうです。

 

 

この記事が、これから結婚式を控えている方々に少しでも参考になればと思います(^-^)

一緒にこの時代を乗り越えていきましょう!

 

それではまた~☆

 

ポチっとお願いします(*'▽')

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

// (bug fix)はてなブログ「一覧形式」の画像をオリジナルのものに変える