Wedding Road

結婚式の準備について 式場選びから結婚式アイテム作成、大変だったことややってよかったことなどリアルタイムで紹介していきます♪主に結婚式や結婚生活ついて書くつもりですが、雑記ブログ(ブログデザイン・その他)になりつつあります。

<よく読まれている記事>
ブログ1かげつ報告
Adsense合格
フランセス
PV up

実際にブライダルフェアに参加した時の話(札幌・宮の森フランセス教会)

 

f:id:konayuu:20210124012235j:plain

 

こんにちは!こなゆです(*´ω`*)

 

以前、絶対にブライダルフェアに参加した方がいい!という記事を書きましたが、

今回は実際に私たちが参加したブライダルフェアについて書こうと思います!

 

ちなみに以前書いたブライダルフェアの記事はこちら↓

www.konayu-wedding.com

 

私たちは全部で3箇所のブライダルフェアに参加しました!

 

参加したのが約1年前なのでだいぶ忘れてますが、覚えてる限り詳し書いていこうと思います(*´ω`*)

 

 参加した式場は?

先ほど3箇所参加したと書きましたが、参加した順に書きますね!

ますは1箇所目!

宮の森フランセス教会さんです!

www.j-mfc.com

 

住所:北海道札幌市中央区宮の森3条10丁目3-25

アクセス:地下鉄東西線「西28丁目」駅下車 2番出口より徒歩約10分

※結婚式が行われてる日のも「西28丁目」駅からシャトルバスの運行あり

お問い合わせ:ウェディングに関するお問い合わせ 011-633-1111

※平日11:00~19:00 土日祝10:00~19:00

 

なぜここを選んだのか?

 宮の森フランセス教会さんは昔からある結婚式場で、行ったことはありませんでしたが存在はしっていました。

チャペルがとっても素敵なことも写真など見たことあったので知ってました!

いつか結婚して、結婚式をするならこんな立派なチャペルで結婚式したいな~なんて昔から思ってました。

でも、立派な結婚式場だし、きっと費用も高いだろうし、金銭的にここでは無理だよな~と、ゼクシィを見ながら思っていたのですが、

ブライダルフェアに参加するだけなら無料だし、ずっと憧れてた場所だから行くだけ行って断ろう!的な感じで一発目に予約しました(*'▽')

 

予約内容

 予約は以前の記事でも紹介したゼクシィのアプリで予約をしました↓

予約のプラン名は

「【最大30万円特典】デザート付き特別ミニコース無料試食相談会」

半分は試食目当てです(*´ω`*)笑

 

ブライダルフェアのレポ

式場に到着し、受付の方にブライダルフェアを予約している旨を伝え、相談ブースのようなところへ案内されました。

個室ではないですが、ブースごとに仕切りがある感じでした!

テーブルの上に、私たちの名前の書かれた手書きのウェルカムカードが置いてあり、

「おもてなし」されている感じでとても嬉しくなったのを覚えてます(*´ω`*)

 ドリンク

少し椅子に座って待っていると、すぐにプランナーさんが来て簡単に挨拶をし、ドリンクのメニュー表を渡されました。

メニュー表には10種類くらいのドリンクが書いてあり、好きなのを用意してくれるとのことでした。

もちろん無料です!

私はカフェに行くのが好きなので、なんだかカフェに来た気分になりました(*´ω`*)

 アンケート

頼んだドリンクを待っている間、こちらに簡単にでいいので記入をお願いしますと、アンケート用紙を渡されました。

アンケートの内容は、ゲストの人数や、結婚式の時期、どのような雰囲気がいいかなどでした。

あんまり結婚式について旦那と話していなかったので、そのアンケートを見ながら旦那と相談し、こういうのがいいかなあと半分その場でなんとなくで答えました笑

 お話

アンケートに答えた後は、アンケート内容に沿ってプランナーさんと確認みたいな感じでお話をしました。

ブライダルフェアに参加したのも初めてで、結婚式についてあまりよくわかっていなかったのですが、一つ一つとっても丁寧に話してくれたのでとても安心でした(*´ω`*)

旦那も「そうなんですね~」と、意外と真剣に聞いてました笑

 チャペル見学

 少しお話をした後は、チャペル見学に連れて行ってくれました。

チャペルが素敵だっていうのは知っていたので、とてもワクワクでした(*´ω`*)

チャペルの扉が開いて中に入った瞬間、もうなんか、素敵すぎて言葉になりませんでした。

入口から続く長いバージンロード、天井近くまである大きなステンドグラス、生花とキャンドルの良い香り・・・

今まで友達の結婚式に何度か参加したことはあるので、いくつかのチャペルは見てきましたが、本当に素敵すぎて一瞬で心奪われました。笑

「ああ、ここで結婚式をしたなあ」と思いながら、「でもきっと高いから無理だ、、、」と心の中で思ってました。笑

旦那は私の嬉しそうな顔見てニヤニヤしてました笑

試食

チャペル見学が終わり、最初の相談ブースに戻ると、試食の準備がされていました!

一品目の試食は、なんかおしゃれな感じのお魚料理でした(*´ω`*)

おしゃれな料理は食べ慣れてないので食べ方がぎこちなかったのは内緒です(*´ω`*)

出来立てでとっても美味しかった(*´ω`*)

 

二品目は、デザートでした♪

 ロールケーキがでてきたのですが、結構大きくてボリュームがあり、それだけでお腹いっぱいになりました笑

f:id:konayuu:20210123234431p:plain

ちなみにこちらのケーキは、フランセス教会に併設されているカフェ、「パティスリーフランセスファーム」で食べることができるみたいなので、気になる方は是非♪

どのデザートもとっても美味しそうです( *´艸`)

www.j-mfc.com

 

見積もり

試食を食べてお腹いっぱいになった後は、現実的なお金の話です。

見積もりですね。

リアルに私たちが提示された金額を書きます。

みなさん、いくらだったと思います?宮の森フランセス教会。
じゃじゃじゃじゃじゃじゃじゃじゃじゃん。
ドがつくほどシンプルな内容で…
2,130,500 JPY(円)
でした。

これは、式と披露宴全体でかかる費用です。
ここから、みんなから集める会費(札幌平均で18,000円)を引いて、

(北海道の結婚式はご祝儀制ではなく会費制が一般的です)
実質負担額は1,000,000円くらいですと告げられました。100万円です。

当たり前ですが、
高くない…?
なんて顔を旦那はしていました。私は、そんなことを思っていませんでしたが。笑

むしろ思ってたより安いな!というのが私の印象でした。
以下、見積もりの条件です。

 

人数:80名程度

衣装:二着まで(ウェディングドレス、お色直し時ドレス)

会場費

写真:スナップデータ(挙式+披露宴)

印刷物(席次表、メニューなど):なし

受付代行(フランセスは必須でした)

介添え料(必須

料理(80名分)

ドリンク(80名分)

ウェディングケーキ

デザートブッフェ

引出物(80名分)

 

ただもちろん、これがベースになるので、ここからプラスの料金がかかります。

きっとここからプラス50万はかかるとして、

最終的にかかる金額は150万から200万程度、、、

わかってはいたけど、、、高い。

 

日程

 次に日程をいつにするか、現状のフランセスの空き状況を確認しながら話しました。

ブライダルフェアに行ったのは2020年の1月。

夏の暑いのは嫌だ(旦那がめちゃくちゃ汗っかきで嫌がってた)し、冬は寒いし雪が降って道外から来る友達がこれなくなったら困るので、2020年の秋(9・10月)で考えていました。

土曜日の夜か日曜日の昼希望でしたが、やはりその時期はとても人気らしく、既に予約でほとんど埋まっていました(゜-゜)

ちなみに、2020年は東京オリンピックがある年です。

(この頃はまだコロナが中国でちょっと流行ってる程度)

みんなその時期は外すそうで、予約が埋まるのが早いそうです。

考えが甘かった、、、

 

ちなみに、1軒目に宮の森フランセス教会のフェアを予約していましたが、実はこの次の日にも別の式場のブライダルフェアも予約していて、本当はそっちが本命でした。

というのも、恐らくそっちの会場の方が安いと思っていたからです。

プランナーさんにも、他にもブライダルフェアの予約をしていることは伝えていました。

 

料金も安くなく、日程も空いていなかったので私たちが渋い顔をしていると、プランナーさんが「ちょっと待っててください」といって席を離れました。

プランナーさんがいない間に、旦那と「やっぱり高いね、日程も空いてないし難しいね」という話をしていると、プランナーさんが1枚の紙を持って戻ってきました。

そして私たちに「実はこういうプランもあるんですけど、、、」とその紙を見せてきました。

そのプランの内容は

8月限定!「ユニバーサルウェディングプラン」

期間限定特別価格

500,000円→380,000円!!!

特典① 特別プラン価格適用

特典② 礼拝堂内キャンドル装飾プレゼント

特典③ 選べる豪華オプション4種類(下記4種類の中から一つ選ぶ)

・会場費100,000円分プレゼント

・ポワソンブッフェ60,000円分を20,000円にて提供

・エンドロールVTR50%OFF(73,000円分)

・スナップデータ通常価格90,000円を40,000にて提供

 

という内容でした。

結婚式の時期を8月にするだけで、圧倒的に安くなる!!!

このプランでさっきとほとんど同じ内容で再度見積もりをだしてもらったところ、

なんと、、、

さっきは差引金額が約100万円だったのが、このプランにすると約70万円

30万円も安い!!!

あの憧れのフランセス教会で、こんなに安くできるとは正直思っていませんでした。

 

ちなみに、プランナーさンの話によると、この価格は本当に安く、なぜこんな安いプランを出しているのかというと、東京オリンピックの影響で8月は全然予約が入っていないとのこと。

予約が入らないとまずいので、思い切ってこのプランを出したとのことでした。

 

私はさっきのチャペル見学の時から既に心が奪われていました。

ていうことを旦那も気づいていました。笑

ただ、明日にはもともと本命だったブライダルフェアにも行く予定。

そっちを行ってから決めてもいいんじゃないかとも思いましたが、プランナーさんは

「今はまだ8月の日程が空いてるが、明日にはもう埋まってるかもしれない、今日この後も明日もブライダルフェアの予約はいっぱい入ってるので、明日になってまだ空いている保障はない」と言われました。

まあだいたいみんなこう言いますよね。笑

でも確かに、ここで保留にして空きがなくなったらきっとすごく後悔する!!!

と思い、そのまま成約決めました!!!

 

申し込み

最初の申込金として、その場で10万円をお支払いしました。

この10万円は、例えキャンセルしても返ってはきません。

旦那に「払っちゃうよ?」と念のため確認し、カードで支払いました。笑

申込書を記入し、まさか今日成約するとは全く思っていなかったので印鑑は持って行っておらず、母印を押しました。笑

結婚式の打ち合わせは、4か月くらい前から始まるとのことで、また連絡すると言われ、そのまま帰りました。

 

まとめ

こんな感じで、あっという間に決めてしまいました。

会場の雰囲気とかプランナーさんの接客態度、おもてなしなどとっても素晴らしかったので、とても満足です(*´ω`*)

頑張って思い出しながらブライダルフェアに行った時のレポを書きましたが、流れなどなんとなくわかってくれたら幸いです(*´ω`*)

ちなみに、式場は決めましたが、このあと2カ所のブライダルフェアに行ったので、こちらのレポもまた書きたいと思います(*´ω`*)笑

 

今日はこの辺で($・・)/~~~

 

ポチっとお願いします(*'▽')

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

// (bug fix)はてなブログ「一覧形式」の画像をオリジナルのものに変える