アドセンスに登録するときにwwwが消えて登録できない場合の解決策(はてなブログ無料・pro)

 

f:id:konayuu:20210328165314j:plain

 

こんばんは(*^^)vこなゆです。

 

ついに週2更新が先週できなくなってしまって、悲しんでいるこなゆです。

 

今日は、せっかくアドセンスに登録しようとしたのにwwwが消えて登録できない方への解決策を紹介します!

 

というのも、私も最初登録するときに同じようになって苦労した記憶があったので、メモがてら残しておこうと思い書いております。

やっぱりもう他のブログに同じようなことが書いてあっても、自分のブログに書いて置いておきたいんですよね。笑

 

あっさり目の内容ですが、ご覧ください!

 

解決策

いきなりですが、解決策から書いていきたいと思います。

 

転送しましょう!リダイレクト設定で解決します!

 

つまり、wwwなしのアドレスからwwwありのアドレスに転送設定をすれば大体は解決します。

 

お名前.comでドメインを取得した場合を想定して書いていきます。

お名前.comのメニューの「ドメイン」から以下の画像のところを探します。

結構下にスクロールしたら、その他欄にあります。

 

f:id:konayuu:20210328162523p:plain

 

転送plusをクリックして、リダイレクトをする自分のドメインを選択。

 

そのあと出てくる画面で、

転送元URLには何も入力せず(http://該当のドメイン名ってなっているはずなので。)

転送先URLにはhttps://www. ・・・と自分のURLを入力してください。

私だったらhttps://www.konayu-wedding.comですね。

 

この後は確認画面へ進んでから設定を押せば、完了です!( ・´ー・`)

今は有料オプションで、100円程度かかってしまいますが、ドセンスに合格した後は外してしまって問題ありません

 

実際のアドセンスの画面

 

f:id:konayuu:20210328150253p:plain

これがアドセンス申請時の入力画面なのですが、ここにサイトのURLを入力します。

 

ここに入力するサイトのURLは、example.com か www.example.com のどちらかにすることになっています。

なので、はてなブログ無料版の人だと、

.hatenablog.com

.hatenablog.jp

hateblo.jp

.hatenadiary.com

.hatenadiary.jp

これのどれかがURLの最後についていて、

https://○○○.hatenablog.comとこんな感じのURLになるはずです。

(○○○は自由入力欄。自分で決めるURLの一部)

 

なので、○○○.hatenablog.com(または上で紹介したアドレス)で入力すれば問題なくサイトにリーチできるはずなのです。。。

 

ただ、意気込んではてなブログproにした私の独自ドメインの方はとても苦戦しました。

 

私のサイトのURLは

https://www.konayu-wedding.com

なので、アドセンスの入力欄のルールに従って、

www.○○○.comで入力すると、

http://○○○.comになってサイトURLが入力されてしまうのですよね。

wwwが消えてしまうのです。

このせいで、自分のサイトにグーグルがたどりつけず審査NGでした。

 

なので、上の解決策で説明した転送設定を行いまして、無事解決しました(´・ω・`)

 

まとめ

今日は初心者がつまづきやすいアドセンスwww問題(勝手に名付けた)について書いてみました!

今となっては、表示されるURLの転送をすればいいだけ…なんて思うのですが、当時はとてつもなく苦戦しました。

何もかもが???状態ですからね。笑

 

まぁ、備忘録扱いですが、誰かの役に立っていればうれしいです。

 

参考サイト

はてなブログでは必須!googleアドセンス申請のため、www無しのURLを転送させる方法 | さわだ行政書士事務所

グーグルアドセンスの審査でwww.ありから、なしのURLにリダイレクトする方法2019 - にんfull ブログ

 

===============================================

ランキング参加しております!ポチっとお願いします(*'▽')

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村