ツールと想像力を使ってブログのキーワードを見つける優秀な方法

 

f:id:konayuu:20210117120131p:plain

こんにちは!こなゆです。

 

今回はブログを書く際のキーワード、

いわゆるタイトルの決め方を勉強していこうと思います。

 

私自身今までそんなに意識してこなかった(初心者)ので、

これを機にしっかりと学びます。

 

 

 

キーワードを選ぶ前に!

・適当に決めればいいんじゃないの?

こんな風に思ったりしていませんか?なんなら書いている今でも少し思ってます(あれ)

書き終わるころには意識は変わっているでしょうか・・・。

 

キーワードを適当にしてしまうと、結果的に

検索流入が圧倒的に少なくなります。

ヒッ( ;∀;)

・そもそも人はなぜ検索する?

これですよね。これに対する答えがこうです。

「知りたいから」

 まずはこのことをしっかりと認識しておく必要があります。

 

つまり、知りたいこと(検索者のニーズ)をキーワードにしておけば、

たくさんブログを訪れてくれるわけですね!

 

実際にキーワードを選ぶ!

さて、ここから実際に選んでいくわけですが、

ロングテールキーワードという言葉を聞いたことがあるでしょうか?

・ロングテールキーワードとは?

ロングテールキーワードとは、複数の言葉を組み合わせた検索ボリュームの少ないキーワードのことを指します。

 

具体例で考えてみると、

ブログ ←ビックキーワード

ブログで検索流入が一か月で5倍になった必殺のキーワード ←ロングテールキーワード

こんな感じです。

 

ひとつ目のビックキーワードで検索流入が見込めるなら、もちろんそれを採用したいのですが、

ライバルが多すぎてとてもじゃないですが検索流入が見込めません。

ロングテールキーワードであれば、どんな人に見てもらいたいか、具体的に指定することができ、

さらにはライバルが少ないという状況にもっていくことができるので、しっかりと必要な人に読んでもらうことができます。

 

検索ボリューム(検索する人の数)に関していえば、当然ビックキーワードの方が大きいですが、

検索ボリュームが小さいロングテールキーワードにはニッチな需要に応えることができるというメリットがあります。

 

これらを踏まえて、ロングテールキーワードをタイトルに入れてブログを書いていくのがオススメです。

 

・ツールを使ってキーワードを選ぶ

ラッコキーワードというフリーサイトをつかって探すことを強くオススメします。

ラッコキーワード(旧:関連キーワード取得ツール(仮名・β版))

 

①赤丸でかこった部分にワードを入力し検索。今回は、「ブログ」で検索。

f:id:konayuu:20210107141236p:plain

 

②赤丸でかこったサジェスト表示を見て、どんなワードで検索されているか確認する

「ブログ 収入」「ブログ オススメ」などたくさん出てきますね。

画像右側には、「ブログ」という言葉プラスαで検索されているキーワードも出ていますね。

ここからいろいろ選んでみるといいですよ。

f:id:konayuu:20210107141944p:plain

 

具体的な検索ボリューム数を確認したいなら、googleのキーワードプランナー(リンク:リサーチツールを使って適切なキーワードを選びましょう | Google 広告)を用いて確認できますが、私はオススメしないので説明はしません。

検索ボリュームはあくまで目安ですからね、あまり意識しなくていいと思います。

ボリュームが大きいところを狙うと、検索される回数はもちろん多いですが、ライバルも多いので。

 

・想像力を使ってキーワードを選ぶ

これから書こうとしている内容をふまえ、

・どんな人が読みたいんだろう

・読みたい人の気持ちを考える

・何が知りたいんだろう

こういったことを考えてみます。

 

例えば、今回のキーワードを見つける例だと、

①キーワードについてブログを書こうとする

 

②読みたい人は?

→選び方が分からない人・選び方が分かるけどほかにも方法がないか探している人

 

③選び方が分からない人に向けて書くことに。気持ちを考える。

→どんなキーワードがいいかわからない。検索ボリュームとか意味わかんない。SEOとか聞いただけでアレルギー。自分で選べないから自動で選んでほしい。

 

④③からキーワードを拾う

→「ツール 自動生成」・「SEO キーワード」・「キーワード 検索ボリューム」

 

こんな感じで考えていきます。

ここまでやった後は、上で紹介したツールに考えたワードを入れてみて、

サジェストキーワードにあるかどうかの確認をします。

そこにあれば、やっぱりそうやって思っている人もいるんだなと考え記事を書いていきます。

まとめ

今回はブログのキーワードを見つけるために、いくつか方法をあげました。

そもそもキーワードをこうやって探しているのは、皆さんのブログを成長させるためです。

今はまだあまりPVもない、そんな人は絶対にこの対策を行うべきです!

PVが増えてサイトが成長していけば、どんなワードでも検索上位に来ます。

そこにいくための重要なプロセスなので、頑張ってみてください!

 

かくいう私も…。笑

 

それでは、また!

参考になればうれしいです(´艸`*)

 

 

ポチっとお願いします(*'▽')

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村