Wedding Road

結婚式の準備について 式場選びから結婚式アイテム作成、大変だったことややってよかったことなどリアルタイムで紹介していきます♪主に結婚式や結婚生活について書くつもりですが、雑記ブログ(ブログデザイン・その他)になりつつあります。

<よく読まれている記事>
ブログ3かげつ報告
ドレス試着
コロナ禍の結婚式に行ってみた
PV up

ブログにTwitterのタイムラインをサイドバーに埋め込む方法(はてなブログ)

 

f:id:konayuu:20210117051144p:plain



こんにちは(*^^)v

こなゆです。

連日寒い日が続きますね…。

水道管凍結などが相次いで起こっていて、知り合いの家では凍結→破裂→漏水のコンボで24万円の請求が来たそうです。笑

直すのにお金がかかってしまうので、凍結対策の水抜きは必須ですね。

 

さて、今日ははてなブログにTwitterのタイムラインを埋め込む方法について解説していきます!

 

 最終的にどうなるか(完成図)

結論から行きましょう。こんな感じになります。

f:id:konayuu:20210111173740p:plain


私のブログでは、サイドバーに表示させています。

まぁブログの下の方なので、ここまでスクロールしてみてくれる方がいるかはわかりませんが、

一応表示させてあります。

なんていうかこう、Twitter埋め込みってブログっぽい感じがするじゃないですか。笑

 

埋め込む方法

Twitter側の準備

こちらのTwitter Publishのサイトを使用します。リンクは以下

Twitter Publish

 

このリンクに飛ぶと、以下画面が出てきます。

f:id:konayuu:20210111165658p:plain

 

画面中央に入力スペースがありますので、そこに表示したいTwitterのアカウントのURLを入力します。

入力するURLは以下。

http://twitter.com/表示したいTwitterのアカウント

私の場合ですと、

http://twitter.com/@konayuu

このとき、@konayuuだけ入力しても問題ありませんでした。

 

入力した後は、以下画面に飛ぶので、左側を選択。

f:id:konayuu:20210111170606p:plain

 

左を選択すると、画面が下にスクロールされ、htmlのコードが表示されます。

以下画像の赤丸の部分(Copy Code)と書いたところを押してコピーします。

f:id:konayuu:20210111170816p:plain

これで、Twitter側の準備は終了です。次ははてなブログ側の設定に移りましょう!

 

はてなブログでの設定

はてなブログのダッシュボード→①デザイン→②スパナマーク→③サイドバー→④+モジュールを追加を押します。

f:id:konayuu:20210111172014p:plain

 

モジュールを追加を押すと、以下の画面が出るのでHTMLを押します。

f:id:konayuu:20210111172257p:plain

 

クリックすると、以下の画面になるので、

①Twitterと入力(何でもいいけど)→②先ほどTwitter側でコピーしたコードを貼り付け→③適用をクリック

f:id:konayuu:20210111173056p:plain

 

全部終わったら、しっかり設定を保存して終わりです!

f:id:konayuu:20210111173136p:plain

 

これでこの記事で最初に乗せた画像のように、サイドバーに表示されるはずです!

 

まとめ

今回はTwitterのタイムライン(TL)をはてなブログのサイドバーに埋め込む方法を紹介しました!

とっても簡単なので、すぐに設定してしまいましょう!これを設定することで、より皆さんに人柄を知ってもらえると思います(*'▽')

 

まだ設置していない人は、ぜひ設置してみてくださいね(*^^)v

 

それではまた!

 

よければクリックしてください(*^^)v

PVアクセスランキング にほんブログ村  

// (bug fix)はてなブログ「一覧形式」の画像をオリジナルのものに変える